心配性な私ですが、就職することは可能でしょうか?





Q.心配性な私ですが、就職することは可能でしょうか? 


自立、生活するためには、なくてはならない通過点ですね。
私も昔、働きたいという意識から就職活動が心配でなりませんでした。
そんなとき思ってしまうのは、
「失敗したらどうしよう。」「他の就職先はどうだろう?」
などネガティブな考えばかりでした。

しかし、就職し、働き出すと次々と課題が出てきます。
それは、人によってそれぞれですが、
出世欲や人間関係、はたまたノルマなど…。たくさんあります。

質問者様が不安になられることは、昔の自分と重ねると、自分の昔とよく似ていると思います。
就職が失敗すると絶望のように感じます。

「気を楽に」と周りから言われませんか?

私も恥ずかしながら、面接時は緊張しっぱなしで失敗ばかりでした。
工事中の音で、面接官の声が全く聞こえず、
逆に質問したり、もっと大きな声でお願いしますと言って、面接官を怒らせたり…。

今では、笑い話ですが、あの頃は、かなり必死でした。
就職活動がうまくいかず、焦っていましたが、
同級生には見えを張り、うまくいってるみたいに言ったりしていました。
多分あの頃は、就職活動を失敗させるためにみんな騙し合いだったと思います。

そんな中、立ち直り、就職できたのは、母親の助言?でした。

「心配しないで。あなたが幸せになることが大事。」
この言葉に救われました。
「就職活動は通過点で、この先どう生きるかが大事。」と思えたからです。

就職は人生において重要なターニングポイントだと思いますが、本当のゴールはまだまだ先です。
働きだしてから自分がどう生きるか、どうなりたいか、人生を楽しむことが重要だと思います。

「夢や希望を持て」という人を甘いだとか、きれいごとだとバカにしている人がいますが、
私はそうは思いません。

夢や希望を持ち、その夢や希望をゴールとした時、自分はどう行動するかが重要だと思います。
思い描いたものと違う時、どう修正し、どうやってゴールに向かうか。
この考えというのは、とても重要だと思います。

最初に書いた通り、就職活動も通過点であることを念頭に、ゴールを思い描いてください。
そうすれば自ずと、夢や希望が引き寄せられてきます。

お互い人生を楽しみましょう!
medal_01_new

nextminiリクナビNEXT [ニートの就活はまずここから]
next.rikunabi.com
あらゆる層に対応する総合求人サイト。
リクナビNEXTがおすすめの理由
詳しくはこちらで解説してあります。
ニートにリクナビNEXTをお勧めする理由とは