大学中退者が就職活動する際の注意ポイントと成功のコツ





大学中退就職

まずは自分を見つめ直してみましょう。

 いざ就職活動をするにあたって、まず一番大切なことは自分自身を見つめ直すことです。それは新卒であれ、中退者であれ何も変わりません。

 あなたは、どういった業種でどのような仕事がしたいのでしょうか。ただ、漠然と就職先を探してもなかなか良い結果は得られません。

 まずは、自分の適性ということを考えてみてください。好きな事や得意なこと、もしくはそうでなくても、これから是非やってみたいと思うこと、じっくりと考えて、まずはターゲットを絞ってみてください。そこからすべてが始まるのです。

自分の思いや考えをまとめましょう

 さて、上述したように自分を見つめなおすことで、ある程度業種や業態が絞れたら、そのように決めた自分の思いや考えをしっかりとまとめることが必要です。

 自分に見合った就職先を見つけ、そこで働くためには、まずはあなたのその思いを会社の人にアピールしなければなりません。ましてや、新卒とは異なり、OB等の協力も得られがたい中退者であればあるほど、自己アピールが最も重要になってきます。

 あなたは、なぜその業種をえらんだのでしょうか。またはそこで働きたいのはどうしてでしょうか。自分でパソコンでもノートでも構いませんので、一度文章にしてまとめることをお勧めします。

就活の核になる!
この部分が自己PR、志望動機など就活の核になります。ブレがないようにしっかりと練りましょう。

求人を探すための手段

 求人を探す手段として、もっともポピュラーなものはやはりハローワークです。中には募集する気もなくただ掲載しているだけの”空求人”と呼ばれるものもありますが、ほとんどの企業が利用しています。

 次に無料配布されている求人情報誌も定番ですが、これらと合わせて使いたいものが求人サイトです。どの求人サイトを使うかによってもサービスは違いますが、中には登録しておくことであなたの希望に沿った求人や、おすすめの求人情報をメールなどで連絡してくれる機能があったり、あなたの登録情報に興味を持った企業から面接の連絡が来るといった機能など、求人サイトならではのサービスが受けられます。

 これらを備える求人サイトとして就職・転職総合求人サイトのリクナビNEXTがあります。利用してみるのもいいでしょう。
medal_01_new

nextmini

リクナビNEXT [大学中退の就職はまずここから]
next.rikunabi.com
高卒以上や学歴不問の求人も多い、総合求人サイト

リクナビNEXTがおすすめの理由
詳しくはこちらで解説してあります。
大学中退者にリクナビNEXTをお勧めする3つの理由!

大学中退者ならではのアピールをしましょう

 大学を中退しているあなたは、大卒のくくりには入りませんので、高卒で募集をかけている企業にアプローチすることになります。

 大学を中退する理由としては、経済的なものや、留学、ほかのことに夢中になってしまって通学できなくなってしまったなどと色々なものがあるでしょう。就職活動の際には、大学を中退したという事実を引け目に思うことは一切ありません。逆にそれを自分の強みにしてアピールポイントの一つにしましょう。

 例えば、経済的に苦しかったのであれば、その時の苦労はあなたを人間として大きく成長させてくれているでしょう。また、海外に出ていたのであれば、語学力や交渉力などが強くアピールポイントになるでしょう。

 その他、大学にいかない間にしていたことから、何か一つでも自分の強みをみつけて自信を持ち、アピールしていくことが必要です。高卒にはない人間味を評価してもらえればしめたものです。

以上のように、業種を絞って、面接まで進めた際には、自分に自信を持って、しっかりと自らの熱い気持ちを伝えて下さい。仮に中退について問われても、ひるまず、自分の強みとして受け答えしましょう。そうすればきっと道は開けることでしょう。